NORTHWIND最強!

NORTHWIND(ES)の1stを聴いていますが、こりゃたまらんですな。この見事なまでにB級丸出しのプロダクション、ジャーマンとスパニッシュ、ほんのちょいイタリアンをまぜこぜにしたような、どこをどう切ってもクサメタルのにおいがぷんぷんする一品ですね。まあ、RHAPSODYの後追いフォロワーっていうのが一言で言うと一番しっくりくるわけですが。あそこまでイタリアンイタリアンしてなくって、メイデン系のメロとかしけしけしたジャーマン風のメロが勝ってるかも。何度聴いても飽きないです。すでにバンドのほうは解散しちゃってて、解散したうちの何人かがVANDEVALという、まあ一言で言うと似たような(でも演奏が雑になってる)KEY抜きのバンドを作ったんですけどね、このNORTHWINDのほうが断然いいんですわ。この作品はおそらく2000年くらいに製作されたと思うんだけど、当時のメロディックメタルの全体的なレベルから考えると、結構いいほうなんじゃなかったのかと思いましたよ。少なくともVoはよれてないし演奏もずれたりしてないと思うし。(自信ないけど/笑)だからと言って、一般のファンの人に薦めるわけじゃないけど、クサ系ファンでこういうB級バンドに愛着がある真性メニア(推定全国50人)にはお勧めしちゃうかも。スペイン語で歌ってるって言うのも良いです。