ようやく

届いたー。

END RECORDS

BEYOND THE EMBRACE「INSECT SONG」

マサチューセッツ州出身のトリプル・ギターを擁する6人組メロディック・デス・メタルバンドの2ndアルバム。もはやメロデスとは定義できないほどノーマル声を多用して、イエテボリ系のメロデス・サウンドを基調にしながら正統派ヨーロピアン・メタルの要素を…

SKYLARK…?

ネット(クサ)メタラーの大物JIN氏の熱烈な大Pushによって、静かに、でも着実に日本でファン層を拡大してきたSKYLARKの新作6th「WINGS」が、とうとう日本盤リリースされましたね。なんていうか、どうでしょうか?音も軽いしメタルっぽくないし、#9、#10のBO…

SHADE EMPIRE「SINTHETIC」

外国のオンラインショップでは結構見かけることの多い、フィンランド期待のキラキラKEYを大フィーチャーし(てい)たメロディック・デスの新人バンドSHADE EMPIREが2004年4月にリリースしたデビューアルバムです。期待して待っていましたが、なかなか日本に…

SHADE EMPIRE

SHAMRAIN「EMPTY WORLD EXCURSION」

ちょっと前に買って1度聴いて「あ〜静か過ぎてダメかも、もっとダウンチューニングしたダウナーなギターがじゃりじゃり鳴るような展開じゃないとつまらん・・・」なんてうそぶいてさっさと封印してしまったこの作品ですが。最近、自分でも驚いているのですが…

SHAMRAIN

HEAVEN SHALL BURNのデビューアルバム

http://www.heavenshallburn.com/main.htmlEND RECORDSでお買い物をしていたときに見つけたのですが、試聴した感じ、最近よくあるハードコアにスカンジナビア製メタルの味付けをミックスした、メタルコア、と呼ばれるジャンルなわけですが、咆哮の仕方とかは…

ZILLION、デビューアルバム

Micheal KiskeがVoを務めていたSUPAREDのGだったSandro GiampietroがVoとGを務め、他にはDrにMike Terrana(RAGE)、Jens Becker(GRAVE DIGGER、ex-RUNNING WILD)が脇を固める、ジャーマン系ベテランミュージシャンによって結成されたZILLIONのデビューアルバ…

SIEBENBURGENの5thアルバム

初心者の耳にも優しいクサクサブラックメタラー、SIEBENBURGENが4月からようやく5thアルバムのレコーディングを始めたらしい…何気に楽しみ。

ニュースとか

INSOMNIUM「Since the Day It All Came Down 」

フィンランド産メロディック・ゴシック・デスの2004年2nd作品。IN FLAMES型のメロデスをお手本にしながらも、より絶叫型ドゥーム/ゴシックに寄りつつトラッド色を濃くするとこういう音になるわけですが、今作では1stよりも更にメロウで枯れたメロディを堪能…

INSOMNIUMがすばらしい

GOOGLEでの定点観測

別に統計取ってるわけじゃないんですが、暇な時GOOGLEで「クサメタル」とか「XAMETAL」というキーワードで検索かけて遊んでます。去年までは、1000件以上引っかかっていたんですけど、2月位に入ってから急に引っかかる件数が500〜600件程度に減ってしまいま…

NORTHWIND最強!

NORTHWIND(ES)の1stを聴いていますが、こりゃたまらんですな。この見事なまでにB級丸出しのプロダクション、ジャーマンとスパニッシュ、ほんのちょいイタリアンをまぜこぜにしたような、どこをどう切ってもクサメタルのにおいがぷんぷんする一品ですね。ま…

PERSUADERの2ndはどうなんだ

ANTROのデモ盤

真性クサメタラーLuya氏から頂いたスパニッシュ・メロディック・パワー・メタルANTROのデモ音源『ESCLAVO DEL SILENCIO』を聴いています。正直デモ盤ということなので出来としてはこんなものかな、とも思ったけど疾走重視な姿勢が非常によろしいです。こまか…

日記について

はてなダイアリーへの登録とか、もう少し時間かかるかなと思ってたけど、あっという間に終わってしまい、ものの15分くらいで日記を書きはじめることが出来ました。「ウェブログ」形式の日記って、面白そうだなと思って気まぐれにスタートしましたけど、まあ…

今日はXametal Risingの日。

Edge endで行われた第3回Xametal Risingに行ってきました。今回はいつもよりも人数としてはちょい少なめでしたが、ノリはかなり良かったと思います。相変わらず、定番のバンドから普通のメタルファンならまず聴いたことのないようなマイナーB級メタルまで、…

Xametal Risingに行ってきた。